ようこそ「電気主任技術者試験ガイド★講座 対策 受験 求人 仕事 問題集 合格 資格 通信教育 学校」へいらっしゃいました!このサイトは、電気主任技術者試験が今とっても気になっているとか、電気主任技術者試験を受験したい!または電気主任技術者試験に合格したい!電気主任技術者試験のテキスト問題集過去問求人とか仕事などの情報が欲しい!という方を対象に、様々なコンテンツを提供していきます。最近はネットで各種情報を得られたり、たとえば掲示板勉強法を検索したり、大変便利になりました。もちろん、電気主任技術者試験の最新情報を見つけ次第こちらで紹介したいと思います。いろいろと長くなりましたが、当サイトは細々と更新していきますので、今後とも温かく見守って頂けるとうれしいです。
日本人男性の、約6割が悩んでます。それは・・・←クリック!
日本人女性の、約8割が悩んでます。それは・・・←クリック!
必見!おトクなバーゲン情報が満載です!!・・・←クリック!
激安格安ノートパソコン比較情報リンク集・・・←クリック!
★電気主任技術者 検索はこちら!★
Top電気主任技術者試験 紹介 >電気主任技術者試験について

電気主任技術者試験について

電気主任技術者試験資格、電気主任技術者試験の講座、電気主任技術者試験の講習など電気主任技術者試験情報をお探しの方へ。まずはじめに電気主任技術者試験の概要をご紹介します。(wikipediaより)

電気主任技術者(でんきしゅにんぎじゅつしゃ)は、事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する専門的な知識を有するものに与えられる資格。資格者には免状が交付される。「電気主任技術者試験」の名から電験(でんけん)と略称されることが多い。必置資格である。

事業用電気工作物(定義は電気工作物の項参照)の設置者(所有者)は電気事業法の定めにより電気主任技術者等の主任技術者を有資格者の中から選任することが義務付けられている。この有資格者に対する特別な称号は定められておらず、主任技術者免状の交付を受けている者と呼ぶ。したがって、選任されていない有資格者に対する個人の称号としての使用は、法律的には誤用であるが、社会的には通用している。

なお、自家用電気工作物については、設置者が経済産業大臣の許可を受ければ電気工事士の資格保有者等を電気主任技術者として選任することができる。これを許可選任と言う。

第一種電気工事士(試験のみ合格の場合を含む)は500kW未満の受電設備に限定。
第二種電気工事士の場合は100kW未満の受電設備に限定。

任務
主任技術者の任務は次のとおり。

事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督を行う。
ただし水力設備(ダム等)についてはダム水路主任技術者の、火力設備及び原子力の設備(ボイラ、タービン、原子炉等)並びに燃料電池設備の改質器で最高使用圧力が98kPa以上のものについてはボイラー・タービン主任技術者の監督範囲となり、電気主任技術者の監督範囲からは外れる。

資格の区分と選任範囲
電気主任技術者の主任技術者免状には以下の区分があり、それぞれ記載した範囲の電気工作物について電気主任技術者として選任をうけ、電気的設備の工事、維持及び運用に関する保安の監督ができる。

第1種電気主任技術者免状
すべての電気工作物
第2種電気主任技術者免状
170,000V未満の電気工作物
第3種電気主任技術者免状(「電験三種(でんけん・さんしゅ)」と呼称されることがある)
50,000V未満の電気工作物(出力5,000kW以上の発電所を除く)

歴史
電気事業取締規則 明治29年5月9日逓信令第五号に初めて主任技術者の制度が取り入れられた。 当時の主任技術者は現在のような試験により選出されるのではなく学識経験のある人が選ばれた。 主任技術者制度が取り入れられた背景にはその当時の電気技術者の地位が非常に低く、 電気事業者により安易に解雇にされたりして電気技術者の地位が不安定で あったことによる弊害を除去するために設けられた。

資格取得方法

試験
財団法人電気技術者試験センターが電気主任技術者試験を全国で年1回実施。試験は誰でも受験可能。

第1種、第2種
一次試験4科目(理論、電力、機械、法規)と二次試験2科目(電力・管理、機械・制御)がある。
第3種
一次試験4科目(理論、電力、機械、法規)のみ。

認定
学歴または資格及び実務経験の証明書を添えて経済産業大臣に提出する。学歴の科目の一部は試験(一次試験)の科目合格で替えることができる。

第1種、第2種
認定校を所定の科目を習得して卒業し、定められた年数以上の実務経験が認められた場合。
1つ下位の資格を取得し、定められた年数以上の実務経験が認められた場合。
第3種
認定校を所定の科目を習得して卒業し、定められた年数以上の実務経験が認められた場合。



posted by 電気主任技術者試験 at 02:13 | 電気主任技術者試験 紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。